ブログのカスタマイズ:トップページ

ブログをホームページらしくするにはトップページにサイトマップを設けることだ。

そして、トップページから全てのページにリンクを貼る。
これはグーグルのスパイダーに全ての記事をクロールしてもらうのに必要だ。
検索エンジン対策上有効である。

そして、全てのページからトップページへのリンクを貼る。
これは内部リンク数を稼ぐ(ページランクの向上)と同時にユーザビリティーの向上になる。

当ブログは記事数がまだ大したことがないのでとりあえずカテゴリーリンクをトップページに設置してみた。
そして個別記事やカテゴリ・過去ログにはサイトマップを表示させない。
(全てのページにサイトマップがあるのは見にくい)
これは一見成功したかに思えた。

ところが、アフィリエイトの本カテゴリ及び過去ログ9月ではサイトマップが表示さてしまう。
しかも、9月20日頃の記事が横幅が大きすぎて右サイドバーが落ちている。
「?」

個別記事では横幅は普通。
右サイドバーは落ちていない。
さっぱりわからない。

しかし、これもやがて解決するだろう。
あきらめないで行動し続ければ何とかなるものだ。

●何でも行動してみることだ。そしてあきらめないこと。
人気ブログランキングにはアフィリエイト情報が一杯。

スポンサーリンク
×

