ブログのカスタマイズ

ブログは誰でも簡単にホームページを作成できる。
とはいえ、単に時系列で記事がアップされてもホームページらしくない。
やはり、トップページがあって、個々のページ(記事)があるというのがいい。
そこでブログのカスタマイズである。
そして、その為にはHTMLとスタイルシートの知識がいる。
また、ブログがHTMLとCSS(スタイルシート)を編集できるものでなくてはならない。
その点、Seesaaブログはこれが自由だ。
しかも、無料。
今のところ、Seesaaブログが一番いい。

私は複数のブログサービスでブログを運営している。
しかし、ココログは有料(プロプラン)。
アメブロは無料だが随分制限がある。(Javascriptは使えないようだ)
楽天広場(ブログ)は記事の上にフリースペースがあるのでホームページ的にトップページを作成できるが、HTMLのみでスタイルシートは編集できない。
Livedoorブログはまだ調べていないのでよくわからない。

私は最近、ホームページを立ち上げたがアクセスがほとんどない。
その点、ブログはアップするだけでアクセスがある。
ブログとホームページの違いをまざまざと体験した。
しかも、ブログは記事更新が楽だ。

MovableTypeはブログよりカスタマイズが自由でホームページより更新が楽ということだ。
しかし、私はブログのカスタマイズをまずは極めたいと思う。

とりあえず、記事の上にサイトマップ(作成途中)を作ってみた。
これは、HTMLの記事欄(<div id="cotent">)の前に<div class="top">---</div>(.topをスタイルシートで指定)を入れただけだ。
トップページはすべてのページにリンクが貼られていることが理想だ。
徐々にやっていきたい。
さらに、デザインもカスタマイズしたいと思う。
【参考文献】
4883374599無料ブログで始めるスタイルシート入門
大藤 幹

ソシム 2005-08
売り上げランキング : 100,227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はLivedoorブログ・はてなダイアリー・Seesaaブログなどのカスタマイズが紹介されている。


こちらもチェック⇒アフィリエイトブログがいっぱい

スポンサーリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。